【モダン】ルールスLO調整記
2020年4月27日 モダンリーグ二回だけだけど、わりと感触良いので。
// Lands
1 Drowned Catacomb
4 Field of Ruin
1 Flooded Strand
6 Island
1 Mikokoro, Center of the Sea
4 Polluted Delta
2 Shelldock Isle
2 Swamp
2 Watery Grave
// Creatures
4 Hedron Crab
3 Manic Scribe
// Spells
2 Fatal Push
1 Soul-Guide Lantern
1 Dream Twist
4 Visions of Beyond
1 Dead Weight
1 Surgical Extraction
2 Drown in the Loch
1 Search for Azcanta
4 Glimpse the Unthinkable
4 Mesmeric Orb
2 Echoing Truth
1 Crypt Incursion
2 Damnation
4 Archive Trap
// Sideboard
SB: 2 Ghost Quarter
SB: 1 Fatal Push
SB: 3 Profane Memento
SB: 1 Extirpate
SB: 1 Winds of Rebuke
SB: 1 Moment of Craving
SB: 1 Go for the Throat
SB: 1 Lurrus of the Dream-Den
SB: 1 Crypt Incursion
SB: 1 Wipe Away
SB: 1 Ravenous Trap
SB: 1 Set Adrift
ベースは去年のGP横浜のリスト。
最近あまり勝ってなかったのでイコリアの新勢力が無いか見てたらルールス強そうだなって(頭小学生)
LOにおけるルールスの利点は、
・彼方以外のアドバンテージ札
・相手の生物除去が抜かれやすい
・自分で墓地肥やす
・ライフゲイン偉い
・パワーがある
・青くない
と結構ある。
ちなみに、青くないは結構忘れがちで、ドルイドコンボから無限パワーにプロ青付けられても一応ブロックできる。
というわけで、ルールスを採用するにあたって諦めたのが、罠の橋と灯争アショク。
罠の橋は対生物全般なのであまり外したくなかったけど、アショクは墓地対策としては他にもあるし、土地系には元々有利だからまぁ良いかという感じ。
ルールスを雑に突っ込む感じでも強そうだけど、どうせなら少し寄せてみようと思って採用したのが、死の重みと魂標ランタン。
死の重みは、ルールスと合わせて黒黒黒が必要になるけど、わりといい感じ。
最悪デカブツへの時間稼ぎにもなるのも良き。
最初二枚採用してたけど、ドルイドコンボとかストームとか、インスタントで動きたい場面も多いから一枚だけの採用。
魂標ランタンは、逆に使いづらい印象。
対象無いのは偉そうなんだけど、ドローと合わせて使えないのと、出して一枚墓地追放した後の外科的がめっちゃ弱い。
ルールスや巨人の影響で墓地は全部吹っ飛ばしたいけど、メインならぶっぱした方が良さそうな感じなので、今後変える枠だと思う。
下手すると叫び角笛に戻るw
罠の橋が抜けた枠には滅びを採用。
真冬と悩んだけど、土地しかカウントできない構成なので滅び優先で。
追加した土地の枠にはM10ランドを採用。
ぶっちゃけ他に良さそうなの持ってなかっただけw
本当はフィルターランドとかが良いのかな。
とりあえず持ってるし次試すのは朧かなと思ってる。
ちなみに、二回目のリーグは、
○ウーロザ@ヨーリオン
○何か@たしかルールス(あとで確認)
✕ドルイドコンボ@ザーダ
○青白コン@ヨーリオン
○青黒LO@ルールス
まさかのミラーw
SCMを使い回したい感じだったのかな?
とりあえずこんな感じ~
// Lands
1 Drowned Catacomb
4 Field of Ruin
1 Flooded Strand
6 Island
1 Mikokoro, Center of the Sea
4 Polluted Delta
2 Shelldock Isle
2 Swamp
2 Watery Grave
// Creatures
4 Hedron Crab
3 Manic Scribe
// Spells
2 Fatal Push
1 Soul-Guide Lantern
1 Dream Twist
4 Visions of Beyond
1 Dead Weight
1 Surgical Extraction
2 Drown in the Loch
1 Search for Azcanta
4 Glimpse the Unthinkable
4 Mesmeric Orb
2 Echoing Truth
1 Crypt Incursion
2 Damnation
4 Archive Trap
// Sideboard
SB: 2 Ghost Quarter
SB: 1 Fatal Push
SB: 3 Profane Memento
SB: 1 Extirpate
SB: 1 Winds of Rebuke
SB: 1 Moment of Craving
SB: 1 Go for the Throat
SB: 1 Lurrus of the Dream-Den
SB: 1 Crypt Incursion
SB: 1 Wipe Away
SB: 1 Ravenous Trap
SB: 1 Set Adrift
ベースは去年のGP横浜のリスト。
最近あまり勝ってなかったのでイコリアの新勢力が無いか見てたらルールス強そうだなって(頭小学生)
LOにおけるルールスの利点は、
・彼方以外のアドバンテージ札
・相手の生物除去が抜かれやすい
・自分で墓地肥やす
・ライフゲイン偉い
・パワーがある
・青くない
と結構ある。
ちなみに、青くないは結構忘れがちで、ドルイドコンボから無限パワーにプロ青付けられても一応ブロックできる。
というわけで、ルールスを採用するにあたって諦めたのが、罠の橋と灯争アショク。
罠の橋は対生物全般なのであまり外したくなかったけど、アショクは墓地対策としては他にもあるし、土地系には元々有利だからまぁ良いかという感じ。
ルールスを雑に突っ込む感じでも強そうだけど、どうせなら少し寄せてみようと思って採用したのが、死の重みと魂標ランタン。
死の重みは、ルールスと合わせて黒黒黒が必要になるけど、わりといい感じ。
最悪デカブツへの時間稼ぎにもなるのも良き。
最初二枚採用してたけど、ドルイドコンボとかストームとか、インスタントで動きたい場面も多いから一枚だけの採用。
魂標ランタンは、逆に使いづらい印象。
対象無いのは偉そうなんだけど、ドローと合わせて使えないのと、出して一枚墓地追放した後の外科的がめっちゃ弱い。
ルールスや巨人の影響で墓地は全部吹っ飛ばしたいけど、メインならぶっぱした方が良さそうな感じなので、今後変える枠だと思う。
下手すると叫び角笛に戻るw
罠の橋が抜けた枠には滅びを採用。
真冬と悩んだけど、土地しかカウントできない構成なので滅び優先で。
追加した土地の枠にはM10ランドを採用。
ぶっちゃけ他に良さそうなの持ってなかっただけw
本当はフィルターランドとかが良いのかな。
とりあえず持ってるし次試すのは朧かなと思ってる。
ちなみに、二回目のリーグは、
○ウーロザ@ヨーリオン
○何か@たしかルールス(あとで確認)
✕ドルイドコンボ@ザーダ
○青白コン@ヨーリオン
○青黒LO@ルールス
まさかのミラーw
SCMを使い回したい感じだったのかな?
とりあえずこんな感じ~
コメント