【MTG】モダンLOについてのアイデアや考え
2018年7月15日 MTG雑な青黒LOでフレリ2回→4-1×2
黒で入れたカードは、プッシュ、乱入、滅びで、一瞥と強行は無し。
廃墟と幽霊街を入れたいため、青単にタッチの形。
メインから人間やマーフォークに勝てたのは良い成果。
逆にトロンに一本落としたのはダメだし、青白コン戦も無駄なカード増えたので怪しかった。あと、月が辛い。
そこで考えたのが、青黒メインからサイド青単化。
アグロの使用率やブン回りを考えてメインはアグロ耐性を。
サイド後に取りこぼしがないように青単にして、コントロールやトロン、スケシを食う。
ここで言う青単化とは、半分無色土地になってしまう沼の排除およびランデス8枚体制を指す。
また、その構成は以前から調整してきた青単LOのサイド後(正気減らしout、叱責の風in)を原型とする。
廃墟は罠を活かしたいので4。幽霊街、御心はメインの黒を使うのに邪魔になるのでサイドへ。
土地をサイドに置けるのはせいぜいここまでなので、黒マナ構成は沼4とギルラン1。
また、正気減らしは驚異のout率だったため不採用。
引き込みもout率そこそこのためメイン1枚へ。
5枚の枠を、滅び、乱入、プッシュに。
黒で除去を取れるので、サイドの突発的変化を不採用。
アグロ用サイドは、罠の橋、遺品を引き続き採用。
ただし、除去等の対アグロ枚数が多くインしきれないため遺品は減らす。
土地5、罠橋、遺品3、風、残響、黒罠2、漂流、トーモッドの墓
唐突に出てきたトーモッドは、墓地対を散らす的な意味で。
ちゃんとしたリストは少し回して試した後に。
追記
実際組んだらコントロール相手にインが少なくなってしまったので、
土地5、罠橋、遺品2、風2、残響、黒罠2、漂流、アズカンタ
に修正。
黒で入れたカードは、プッシュ、乱入、滅びで、一瞥と強行は無し。
廃墟と幽霊街を入れたいため、青単にタッチの形。
メインから人間やマーフォークに勝てたのは良い成果。
逆にトロンに一本落としたのはダメだし、青白コン戦も無駄なカード増えたので怪しかった。あと、月が辛い。
そこで考えたのが、青黒メインからサイド青単化。
アグロの使用率やブン回りを考えてメインはアグロ耐性を。
サイド後に取りこぼしがないように青単にして、コントロールやトロン、スケシを食う。
ここで言う青単化とは、半分無色土地になってしまう沼の排除およびランデス8枚体制を指す。
また、その構成は以前から調整してきた青単LOのサイド後(正気減らしout、叱責の風in)を原型とする。
廃墟は罠を活かしたいので4。幽霊街、御心はメインの黒を使うのに邪魔になるのでサイドへ。
土地をサイドに置けるのはせいぜいここまでなので、黒マナ構成は沼4とギルラン1。
また、正気減らしは驚異のout率だったため不採用。
引き込みもout率そこそこのためメイン1枚へ。
5枚の枠を、滅び、乱入、プッシュに。
黒で除去を取れるので、サイドの突発的変化を不採用。
アグロ用サイドは、罠の橋、遺品を引き続き採用。
ただし、除去等の対アグロ枚数が多くインしきれないため遺品は減らす。
唐突に出てきたトーモッドは、墓地対を散らす的な意味で。
ちゃんとしたリストは少し回して試した後に。
追記
実際組んだらコントロール相手にインが少なくなってしまったので、
土地5、罠橋、遺品2、風2、残響、黒罠2、漂流、アズカンタ
に修正。
コメント